いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、付加価値かぁ?

こんばんは、がんちゃんです。今日は、いろいろ忙しかったです。 朝は、今日が期日の申告書の作成!これは、おかげさまで、無事に間に合いました。 午後は、「一日中小企業庁inわかやま」に参加しました。(一日中小企業庁 in わかやま)特別講演の福山大学…

ありがとう、松岡修造さん!

おはようございます。がんちゃんです。 今朝、いつものように次男を起こしたときのことです。 いつもにくらべ、すっと起きて、トイレに行っ、てでてきたときの朝の第一声が・・・「できる、できる、できる! 最後まで諦めるな!・・・松岡修造」でした。笑 私には…

なんじゃこりゃ?

こんばんは、がんちゃんです。今日は会社のトイレが壊れて大騒ぎになりました。水洗が止らないのです。弊社の顧問先さんの水道屋さんがすぐに駆けつけてくれて直してくれました。ありがたいです。 さて、一日が終わって帰宅し、「おやすみ♪」を言いに子ども…

成功ってなに? 失敗ってなに?

こんばんは、がんちゃんです。今日は寒かったですね。この秋はじめて手袋して自転車通勤してしまいました。(^^;) さて、今日は「夢を叶える☆わかやま創業スクール」の第2講目でした。「創業者の心構え」「失敗の原因と成功要因」がテーマでした。 ワールド…

ゆら早生は美味しすぎます♪

おはようございます、がんちゃんです。日曜日の大阪マラソンの筋肉痛からまだまだ立ち直れていません。あと数日の辛抱ですかね? さて、そんな疲労を吹き飛ばしてくれるのが「みかん」です。先日「ミカンあてクイズ」というのをFacebookで見つけて応募してみ…

大阪マラソン、完走♪

こんばんは、がんちゃんです。 無事、完走しました! ゴールして、振り返ってコースにお辞儀をしたら、涙がこみ上げてきました。昨年に続いて2回目の出場ですが、何度走っても、感動しますね。 やっぱり、地道な練習は本番にモノを言うんだなぁ。逆ですよ、…

今朝の日の出♪

こんばんは、がんちゃんです。 今朝の日の出は6時20分ごろ。日の出前の光がパワフルだったので、写真を撮りに外に出てしまいました。 特に、今日のように雲が多いと、空と光の表情が雲と複雑にからみ合って、特に味があってキレイです。 太陽のエネルギーの…

ガツンと頭をたたかれた気分です

こんばんは、がんちゃんです。今日は、同友会の秋の経営研究集会があり参加しました。 発表者の早間さんのお話は、とてもストレートで、言い訳がなくて、すべては自分が原因であるととなえておられました。 中小企業は、お客様のニーズに応えること、ちょっ…

経営指針成文化セミナーを開催しました

こんばんは、がんちゃんです。今日は、いろいろ、バタバタ、次から次へ、時間ギリギリに渡り歩く一日でした。 ご多分にもれず、今日最後のイベント、経営指針成文化セミナーにも、司会者でありながら開始10分前に到着するという、バタバタぶりです。(汗) …

本当にそれって、あなたのやりたいことですか?

がんちゃんです、こんばんは♪今日は、お仕事で紀の川市方面へ~。 お天気があまりよくなくて、空はどんより。雲が山の中腹まで下がっていました。でも、それも乙なんですけどね。 で、お昼はお友達とランチを一緒にいただきました。そのときの会話で、「京子…

創業スクールが始まりました♪

こんばんは、がんちゃんです。今日から弊社主催の「夢を叶える☆わかやま創業スクール」が始まりました。 緊張しました。どうなるのだろう?申し込んでくれた受講生は、本当に来てくれるのだろうか?・・・と要らぬ心配ばかりしておりました。 しかし、結果は写…

疲れているときこそ、からだを使おう

こんばんは、がんちゃんです。今朝は日の出まではよかったのですが、その後、曇り始め、そして、結局は降ったり止んだりの雨。イギリスのお天気は変わりやすく、一日に四季がある・・・と言われてたなぁ、ということを彷彿させられました。 さて、先週から朝、3…

地元の魅力をランニングで再発見♪

こんばんは、がんちゃんです。今朝、ランニングしてきました。紀の川沿いを走っているとき、「小豆島(あずしま)まで行ってみよう!」と思いつきました。 小豆島は、紀の川にある小さな中州で、ぐるっと周りを1.5kmほどの堤防で囲まれています。神社あり…

ちょっと物悲しい秋の朝陽

こんばんは、がんちゃんです。今朝は、空気がとても冷たくて、澄みわたった真っ青な秋空がきれいでした。"crips air"と表現するのがピッタリの空気の中を、10キロほど走ってみましたよ。(*^^*) でも、太陽の光がずいぶんと弱くなりましたね。秋の物悲しさを…

「だっこ!」はフランス語?

こんばんは、がんちゃんです。今日は、先ほどのわが家の会話をご紹介しますね。(実際の会話は英語で交わされています。) パパ「子どもたちは、アメリカへ旅行したことあったっけ?」ママ「ハワイはには行ったけど、本土はまだよ~」パパ「いつハワイへ行っ…

やっぱり「みかん」はこうでなくちゃ♪

こんばんは、がんちゃんです。 今年初の由良早生(という種類のみかん)をいただきました。 ドキドキ → うわぁジューシー → 酸っぱ〜 → 来たー、甘い →濃いわぁ~! お口の中に放り込むと、こんな旅ができました。ジェットコースターのようですね。やっぱ、みか…

息子がいない夜、修学旅行中

こんばんは、がんちゃんです。昨日は、創業セミナーが終わったあと、夜10時ごろから遅い買い物に行きました。何のため? 今朝、5時半に起きてお弁当を作るためです。・・・というわけで、今日はちょっとお疲れ気味です。 そのお弁当は、小6の長男の修学旅行…

夢を叶える☆わかやま創業セミナー、ありがとうございました♪

こんばんは、がんちゃんです。今日も一日おつかれさまでした。 さて、今日は創業セミナーを開催させていただきました。おかげさまで、急きょ、会場を大きい部屋に変更させていただくことになるくらい大盛況でした。 たくさんの創業希望者のみなさんにご参加…

耳ツボ、恐るべし!

おはようございます、がんちゃんです。いよいよ台風が近づいてきましたね。みなさん、十分お気をつけ下さいね。 さて、先週の木曜日に、このブログでも紹介(のちほどリンクを紹介しますね)した「耳つぼ」施術ですが、昨日くらいから、ようやく痛みが治まって…

パースニップに再会♪ 

こんばんは、がんちゃんです。ありがたいことに、まだ、台風は関西まで来ていませんね。明日かな? さて、会社の近くにオシャレな八百屋さんがあります。(リンクはのちほど紹介します) 金曜日に、お弁当を買った帰りに立ち寄ると、パースニップが並んでい…

僕を生んでくれてありがとう

こんばんは、がんちゃんです。今回の台風は、のんびりさんですね。笑 さて、大阪である親子イベントがあり、参加させていただきました。 最後に子どもたちからお手紙をいただきました。次男は、完全にお兄ちゃんの真似です。笑 なので、お兄ちゃんのお手紙を…

世界地図の中心に日本はないよね~。

こんばんは、がんちゃんです。この週末は、初ダイビングの予定でしたが、台風の影響で中止になりました。残念でもあり、ちょっと「ほっ」としているところもあり・・・。 さて、今日は大阪へ中小企業診断士関係の講演会を聞きに行ってきました。 世界経済のこと…

耳が痛い!

こんばんは、がんちゃんです。今日はうれしい一日になりました♪というのは、お客様のところで、耳ツボのマッサージを初体験できたからです。 何だ、そんなことか? と思いますよね。 でも、本当にうれしいことが2つあったのです。 まず、一つ目は、マッサー…

経営理念なんてない!・・・は本当でしょうか?

こんばんは、がんちゃんです。今日は、月食でしたね。綺麗というか、不思議というか、何ともいえない月でしたね。 さて、月食で月が三日月になっているころ、私は会議をしていました。経営指針セミナーの打ち合わせです。 その話の中で、「オレ、経営理念な…

社員さんの飲みにご招待いただきました♪

こんばんは、がんちゃんです。今日は、仕事が終わってから、社員さんたちの飲みがあるということで、ご招待いただきました。 その直前に、お客様がみえました。ので、開始時刻に少し遅れました。なかなか美味しく楽しい時間でした。 で、その前にご来社され…

経営指針成文化セミナーを開催しました

こんばんは、がんちゃんです。台風は無事に通り過ぎてくれて、よかったですね。しかし、今朝、会社の玄関には木の葉が積もっていました。そして、社員のみなさんが力を合わせてお掃除してくれていました。ありがたいです。今日は、経営指針成文化セミナーで…

台風が近づいていますが・・・

こんばんは、がんちゃんです。今日は神戸へ行ってきました。中小企業診断士2次試験の受験指導のお手伝いです。受験生のみなさんの一生懸命な姿は、美しいです。感動します。もちろん、本人たちはそんなこと思っていないとは思いますが・・・。 試験まであと21日…

お客様との絆は「満足」ではなく「感動」から生まれる

こんばんは、がんちゃんです。今日は、小阪裕司さんの講演があるというので聴きに行きました。 小阪裕司プロフィール 会社が売上をつくるためにすることは2つある。1つめは、価値創造。2つめは、絆づくり。・・・そして、それぞれについてご説明くださいまし…

数珠をいただき、感激しました♪

がんちゃんです、こんばんは。今日は、とても忙しい一日でした。 というのは、昨日コンペで一日留守だったので、朝から仕事が溜まっていたからです。しかも、それでも今日も10時半には高野山へ、一日お出かけする予定になっていました(岡会計ニュースの取材…

今年2回目のゴルフ

こんばんは、がんちゃんです。今日は心配だった雨にも降られず、ゴルフには絶好の一日でした。ありがたいです。 しかし、練習もせずに、ゴルフをすると、結果は・・・明白です!みなさんにはご迷惑をおかけして、本当に申し訳ないです。m(_ _)m でも、上手な人…