いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

世界地図の中心に日本はないよね~。

こんばんは、がんちゃんです。
この週末は、初ダイビングの予定でしたが、台風の影響で中止になりました。
残念でもあり、ちょっと「ほっ」としているところもあり・・・。

さて、今日は大阪へ中小企業診断士関係の講演会を聞きに行ってきました。

世界経済のこと、企業理念のこと、いろいろと印象に残っていることはありますが、世界地図のことにもふれられたので、私が今まで見てきたいろんな世界地図のことを思い出しました。

私がイギリスにいたころ、ニュージーランドにいたころ、世界地図は違っていました。真ん中にあるはずの日本が端っこにあったり、地球が逆さまだったり・・・。

当時の私には、当たり前が当たり前でないことの発見は、驚きでした。
でも、日本が中心に地球が回っているわけではないから、こちらの方が当たり前かな?

http://www.mapsnworld.com/blog/wp-content/uploads/2012/01/united-kingdom-location-map.jpg

 

http://rowan.typepad.com/watts_up/upside_down_map_edited1.jpg