いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

経営理念なんてない!・・・は本当でしょうか?

こんばんは、がんちゃんです。
今日は、月食でしたね。綺麗というか、不思議というか、何ともいえない月でしたね。

さて、月食で月が三日月になっているころ、私は会議をしていました。
経営指針セミナーの打ち合わせです。

その話の中で、「オレ、経営理念なんてないよ」といい出すメンバーがおりました。
お話を聞くと、
「親方がイヤで飛び出して自分で始めた」
「食べていくことが精一杯」
「とにかく仕事をこなすことしか考えていない」
とおっしゃいます。

でも、本当にそうでしょうか? ここからが反論です。

「じゃぁ、お客様はなぜあなたを選んでくれたの?」
「お客様とは、お金を払ってもらうだけの関係ですか?」

すると・・・

「そりゃ、仕事するからにはお客様には喜んでもらえるいい仕事をしたいと思っているよ」

それ! 理念ではありませんか? 
理念がない経営者はいないと思うのですが、いかがでしょうか?