いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

成功ってなに? 失敗ってなに?

こんばんは、がんちゃんです。
今日は寒かったですね。
この秋はじめて手袋して自転車通勤してしまいました。(^^;)

さて、今日は「夢を叶える☆わかやま創業スクール」の第2講目でした。
「創業者の心構え」「失敗の原因と成功要因」がテーマでした。

ワールドカフェ的なワークやディスカッションを取り入れた講義には、受講者のみなさんもなかなか楽しかった様子でした。

しかし、いろんな意見がありましたが、諦めなければ「成功」だろうなぁ・・・と私は思ってしまいました。

マラソンも、途中で諦めたら終わり。絶対に完走には到達しません。
一歩・一歩、前へ・前へ・・・。
特に苦しいときは、それを坦々とできるかどうか、だと思います。

しかし、当スクールのみなさんは、いい方たちばかりだなぁと、ワークで使った模造紙に書かれた内容を見て思いました。絶対に成功してほしいです。

f:id:egao2:20141028225246j:plain