お客様との絆は「満足」ではなく「感動」から生まれる
こんばんは、がんちゃんです。
今日は、小阪裕司さんの講演があるというので聴きに行きました。
会社が売上をつくるためにすることは2つある。
1つめは、価値創造。
2つめは、絆づくり。
・・・そして、それぞれについてご説明くださいました。
価値創造とは、お客様がその商品を「買いたい」と思う理由を発信することです。そして、それは商品の機能的価値ではなく、心が、生活が、豊かになる提案です。
絆づくりとは、情緒的な体験を積み重ねることです。それは、お客様の満足ではなく、うれしい、楽しい、ありがとう、いいなぁ、ステキだなぁ、と思う体験です。
そこで、思い出されたのは、昨日の「数珠をいただいた」体験です。
数珠をいただき、感激しました♪ - 「大丈夫!」「何とかなるって」が口癖のがんちゃんです
さて、明日から毎日、どれだけの絆づくりができるか?
がんばります。♪