いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

「だっこ!」はフランス語?

こんばんは、がんちゃんです。
今日は、先ほどのわが家の会話をご紹介しますね。
(実際の会話は英語で交わされています。)

パパ「子どもたちは、アメリカへ旅行したことあったっけ?」
ママ「ハワイはには行ったけど、本土はまだよ~」
パパ「いつハワイへ行ったんだっけ?」
ママ「お兄ちゃんが1歳半のとき、まだ『Mommy, だっこ!』ばかり言ってた・・・」
パパ「おー、そうだった、そうだった、思い出したよ『だっこ!』」
ママ「そうそう、パパは『だっこ』はフランス語みたいだってよく言ってたっけ」
パパ「D'accord(ダッコ)だね、フランス語だと『OK』という意味だよ」

というわけで、日本語に似た音が外国語にもあって、でも、違う意味を持っている。言葉って、いろんな背景があって面白いですね。