いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

負荷を乗り越えて人は成長する

こんばんは、がんちゃんです。

今日は、次男を柔道の先生のところへ連れて行きました。
理由は、柔道を辞めたいというからです。

実は、これで4回目です。
いちおう今回も思い留まったみたいで、ひと安心です。

 毎回、辞める話をするために先生のところへ連れて行くたびに、先生は辛抱強く説得してくれます。

今回のお話の中で、一番、私の心に残ったのは、「楽しいだけでは人は成長しない。苦しみ、それを乗り越えて人は成長する。筋肉も同じで、いじめる(負荷をかける)と強くなる」。

 ホント、その通りだと思います。筋肉だけでなく、脳も同じだと思います。

 先生は「続けることの難しさ・大切さを学んでくれればいい」ともおっしゃっていました。そう、そこを学んでほしいと、私も切に思います。