いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

せっかく完成したジグソーパズルが・・・

こんにちは、がんちゃんです。
今日は、なぜか体調わるく、お昼ごろまで起きられませんでした。
季節の変わり目です。みなさんも、体調にはお気をつけ下さいね。(*^^*)

さて、9日前に子どもたち(主に長男)がジグソーパズルを買いました。
1000ピースという、けっこうな大物です。

そして、今日、無事に完成させました!

f:id:egao2:20140907075553j:plain

ところが、完成したジグソーパズルを移動させようとした途端、バラバラに壊れてしまいました。

長男は大ショック!!

何日もかけて、やっと完成させたのに・・・

移動させる手伝いをしてくれたパパのせいにして、怒りをぶつけています。

確かに、悔しい気持ちはわかります。
パパを責めたくなる気持ちもわかります。

でも、覆水盆に返らず、というじゃないですか。
壊れてしまったものは、どんなに責めても元には戻りません。
それに、同じ失敗を繰り返さないために、次に同じ場面になったとき、自分にできることは何かを考えるべきです。

・・・と心の中で思いながら、

「悔しい気持ちわかるよ。ママには何もできなくてゴメンね」

と言いました。すると、

「ママは自分のせいにするの好きなん?」

という返事。なるほど、この人は責任を感じるんだぁ。

「そういうわけじゃないけど、誰かを責めるより何か自分にできることを考える方がいいかなぁと思うだけ・・・」

f:id:egao2:20140907075656j:plain

それからしばらくして、机の上を見ると、再挑戦が始まっていました。
素晴らしい!

人生の大きな壁にぶち当たったとき、今日の失敗から学んだことを生かしてほしいなぁと思います。(^^)v

f:id:egao2:20140907075733j:plain