いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

「売り手」と「買い手」の思いの違い

こんにちは、がんちゃんです。

昨日はすごい嵐で、一部で停電までしたそうです。
みなさまのところは大丈夫でしたか?

さて、実は、11月にいろんな職業の人を集めて、中学生を対象に授業(セミナー)をする「未来スクール」を開催するというので、ご協力させて頂くことになりました。参加されているみなさんは、子どもの未来のために、お役に立てればと思っているステキな方たちばかりです。

ワタシの授業のタイトルは「お金って何?儲かるってどういうこと?」なのですが、かなり下馬評がいいようです。「ずるい」とも言われました。笑

で、ワタシもパワーポイントで授業を作っている最中です。
で、少し作っては、子どもたちをモニターにして、意見をもらっています。
で、で、で、彼らの言うことがスゴイんです! 

「それって、関係ないと思う」
「クイズなのか、説明なのか、わからない」
とか・・・。

なるほど!と思うことばかり。
めっちゃ新鮮です。
目からウロコです。
そうかぁ、子どもって、そういうふうに考えるんだぁ・・・。

実は「お客様に要望を聞く」っていうのも、同じことなんだろうなぁと思ってしまいました。
売り手と買い手の思いの違いっていうのがあって、やっぱり聞かないとわからないんですよ。
それが、おかげさまで本当に腑に落ちました。

わが家のお子ちゃまたち、ありがとう!