いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

しつけ3原則をご存知ですか?

こんにちは、がんちゃんです。

最近は、夜の間によく雨が降りますね。
おかげで夜は涼しく、朝はマイナスイオンの中を気持ちよく自転車通勤できて、ありがたいです。(^^)v

さて、2週間ほど前、仕事先で「しつけ3原則」が話題になりました。
従業員教育の話が発端でした。

3つの大事な「しつけ」って、何だと思いますか?


1つ目…、これは簡単に思いつくかもしれませんね。

(1)朝、必ずあいさつをする。

確かに大事ですよね~。
ウチは家の中でもしっかりあいさつしています。
周りからよく驚かれるのは、子どもたちが「ありがとう」と言ってくれることです。
この前も、
息子「ママ、水筒取って~!」
ママ「はい、どうぞ」
息子「ありがとう」
このやり取りを耳にした周りのお母さんたちは、一斉に振り向きましたよ。笑

 
2つ目は、私にとっては「なるほど!」と思うことでした。

2)呼ばれたら必ず「ハイ」とハッキリ返事ができる。

実は、ウチのパパもよく、
「Say always "Yes, Daddy"!」(いつも「ハイ、パパ」と応えなさい)
と息子を叱っています。
…ってことは、このしつけは万国共通なのでしょうか?


実は、この習慣をしつけるコツがあるそうです。 
それは、まず父親に呼ばれた母親がいつも「Yes, Daddy」と応えることです。(^^;)

ごもっとも!

3つ目はちょっと意外なことかもしれません。

3)履物を脱いだら必ず揃え、席を立ったら必ず椅子を入れる。

…この日以来、急にママは履物を揃え始めました。笑
いちおう今日で15日続いています。

息子たちが脱ぎ散らかしても、ひたすら直す。笑
ときどき「靴揃えるの手伝ってくれる?」と声をかけてみる。笑

しかし、この価値観はパパにはわからないだろうなぁ。
だって、靴を脱ぐ習慣のない国の人(英国)なんだもの。

でも、ダメもとで説明してみて、協力してもらえるようがんばってみよう♪

しつけの三原則