いつも通りの日々に、「お宝」いっぱいみつけよう♪

あたりまえのように過ぎていく毎日。 でも、実は当たり前じゃないんですよね。 日々の中みつけた「感動」「感謝」を、このブログの中でみなさんと共有したいと思います。 どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

今日は、学びが多すぎでした。

こんばんは、がんちゃんです。

昨日の「中秋の名月」に続き、今日は「スーパームーン」。
私は19時ごろに湾岸線(阪神高速5号)から見えた、大きくて、ちょっと黄色くて、雲の合間から見えるお月様がステキだと思いました。

さて、今日は消化不良になりそうなくらい、たくさんの学びがありました。

1つ目。

「当たり前のことをやり続けることが経営理念の実践だと思います」

ある経営者さんから、この言葉を聞いたとき、数日前に私が書いた記事(↓)のことを思い出しました。

しつけ3原則をご存知ですか? - 「大丈夫!」「何とかなるって」が口癖のがんちゃんです

要は、人として正しいことをすることですよね。
ちなみに、この記事に出てくる「靴を揃えること」、まだ続けてますよ~♪

2つ目。

「正しくない数字は出す意味がない」

先ほどとは別の経営者さんが、部門別の粗利を正しくつかむことの重要性を訴えた言葉です。

現預金が合っていようが、会計的につじつまが合っていようが、税額が合っていようが、そんなことには関心がない。
部門別の粗利の現状を把握するのが経営の肝だ!
ごもっともです。
その気持ちに、寄り添わせて頂きます。

今日も一日、ありがとうございました。